合衆国の片隅で

アメリカ中西部暮らし、ホワイトコリーのいっぽを迎えて2人と2頭になりました。

 

画像の無断転載はご遠慮下さい。
     
 
合衆国の片隅で 旧館(2004年7月〜2006年2月14日)」はコチラ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

カレンダー

2020年
← February →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

お知らせ その他

QRコード

メッセージBOX

パスワードはkatasumi3 

拍手ランキング

過去1週間の間に拍手はありません。

 

2001年。9.11から1ヶ月。米軍の報復攻撃が始まった頃、当時、それぞれ11歳、10歳、7歳の子どもたちを連れてガラガラの飛行機でアメリカに到着しました。今では、子どもたちは全員独立。ニンゲンは夫婦2人になりました。 2002に迎えたコリーのクッキーは12年我が家の中心で活躍したあと、虹の橋へと旅立ちました。2004年、パピーミルの悲惨な環境からレスキューされたHopeは縁あって我が家のプリンセスになりましたが、2年7ヶ月後お空へ。その後レスキューされて来たシェルティの元?問題犬うぃるちことWillと、2013年にやはりパピーミルで使われていた被虐待犬のいっぽと暮らしています。

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:TAMA
☆えりぱさん、

今、それらの写真をまとめてフォトブック作ってるんですが、やっぱり彼らの視点で撮られたものを集めると面白いですよ。看板とかね、自動販売機とか。確かに寺社観光写真は日本人のものと似てはいましたが、日本人は竜の隣で歯を剥いてたりはしないようなきがしないでもないというか…

http://navy.ap.teacup.com/katasumi3/
投稿者:えりぱ
子供組のカメラの中身、私も相当衝撃でした。
「なんでこんなもん撮ってるん?!」って何度確認したことか。
価値観の違いってすごいわ。
寺社観光の写真は日本人のそれと一緒でしたね。

http://blog.livedoor.jp/elipa/
投稿者:TAMA
☆ちろこさん、

それ、私もいつもアンテナを張り巡らせているテーマです。
出張か何かで、イキナリほとんど知識もなく日本へ放り込まれた人と、もともと興味があって調べ尽くして行った人とは全然違うようですが、それでも、聞きしに勝る、って感じなのが自動販売機ですねー。

最近、普通のアメリカ人と親日アメリカ人の会話で「日本には使用済みパンツの自動販売機があるって聞いたけど、ホント?」なんてのがありました。
親日の彼は「それは都市伝説だ。確かにブランドものなんかを買うために援助交際をしたりパンツを売ったりする若い子はいるし、自動販売機が人口43人(数字うろ覚え)に1台あるのは事実だけど」なんて答えていて、へーっと思いました。

回転寿司とお好み焼きとデンキ屋さんはどれもポイント高いですよ〜。あと、ちょっとディープなところでは温泉ね。新幹線は必須…だと思っていたけれど、電車そのものが初めて、の場合新幹線のすごさは霞みますね。
田んぼや、民家に隣接した畑にも驚いていたみたい。

http://navy.ap.teacup.com/katasumi3/
投稿者:TAMA
☆たいゆうさん、

きゃー、たいゆうさんったら!

飲むゼリー、ファンタレモンはみかけなかった気が…彼らはコーラ味とか気に入っていたみたいです。
自動改札が珍しいというかですね…電車自体が珍しいのですorz

http://navy.ap.teacup.com/katasumi3/
投稿者:TAMA
☆elmさん、

Mr.マオ…どこまで変わっていくんでしょうか。ええ、最後まで変化を見届けますとも。ちなみに本人は「毛」マークのはんこまで作って悦に入っております。
バナナの自販機、Doleですかぁ。チキータじゃなくちゃ!(謎)

http://navy.ap.teacup.com/katasumi3/
投稿者:TAMA
☆シナモンさん、

日本へ行った生徒さんから、よく「ガイジンバブル」(日本人が外国人から距離をおくために、電車でも映画館でも自分の回りに空間ができる現象)のことを話してくれるのですが、今回「け」君の周りにバブルできてなかった…なんて話をしていたんですが、「それは、もしかしてあんた方全員の周りに大きなバブルがあったのでは」と言われました。「普通日本人は電車の中で写真撮ったりしませんから」という言葉に納得…

http://navy.ap.teacup.com/katasumi3/
投稿者:TAMA
☆わん!さん、

こちらは、日本ほど複雑化した社会ではないので大丈夫ですよー。東京は本当に本当に忙しい。情報を掴んだもの勝ちですよね、日本は。アメリカはむしろ言ったもん勝ち。
とはいえ、やはり外国人の我々にとっては最初の数年間、わからないことばかりでした。英語全くゼロの子どもたちの苦労は筆舌に尽くしがたかったようです。
日本に住む外国人も大変だろうなあ、と思います。
応援ありがとう〜、続くよう、善処いたしますっ!

http://navy.ap.teacup.com/katasumi3/
投稿者:ちろこ
空港で手巻き野菜を食していたアスリートに興味深々です〜。身体づくりの為、外食はしない主義って事ですかね。

なるほど自販機の中身ですか。
たまに日本在住の英語教師に聞かれる質問で
「初めて日本に来る外国人にとって珍しくてオモシロい物はなんですか?あなただったら何をお奨めする?」と聞かれますけど、そんなの分かるかいっ、ですよね。ここで暮らしていれば普通に思える事ばかりなので異国の環境との違いに気がつきません。
ちなみにその質問の回答としてカナダ人の先生は自分だったら「回転ずしとお好み焼き屋と電器屋さん」に連れていく。でした。7年前でした。
ではでは続きを楽しみにしていまーす。(←プレッシャー笑)
投稿者:たいゆう
「け」君はブーちゃんのボーイフレンドですか?
飲むゼリーシリーズ、私はファンタレモン味が好きです。伊藤園のナタデココが入ったジュースも美味しいです。
自動改札も珍しいとは驚きで、アメリカには無いのですか??公衆電話は日本でももう珍しいものになりつつ有る様に思います。

片隅一家のニッポン旅行記、楽しいです。
投稿者:elm
「け」君になっちゃったんですか^^;
じゃ、「Mr.マオ」とお呼びしましょうか(笑)

実はバナナの自販機もあるんですよ、渋谷に。
Doleが設置してるそうです。
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ