合衆国の片隅で

アメリカ中西部暮らし、コリー1頭ネコ1匹人間2人になりました。

 

画像の無断転載はご遠慮下さい。
     
 
合衆国の片隅で 旧館(2004年7月〜2006年2月14日)」はコチラ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

カレンダー

2022年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ その他

QRコード

メッセージBOX

パスワードはkatasumi3 

拍手ランキング

1位 プロフィール更新
1拍手
5/7〜5/14までのランキング結果です。

 

2001年。9.11から1ヶ月、米軍の報復攻撃が始まった頃、当時11歳、10歳、7歳だった子どもたちを連れてガラガラの飛行機でアメリカに到着しました。今では、子どもたちは全員独立。ニンゲンは夫婦2人になりました。 2002に迎えたコリーのクッキーは12年我が家の中心で活躍したあと、虹の橋へと旅立ちました。2004年、パピーミルの悲惨な環境からレスキューされたHopeは縁あって我が家のプリンセスになりましたが、2年7ヶ月後お空へ。その後レスキューされて来たシェルティの元?問題犬うぃるちことWillも2020年1月に天使に昇格。2016年3月からホワイトコリーのいっぽ、2019年5月からネコのたびぃが家族に加わっています。

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:TAMA
☆ドド子さん、

ありがとうございます。拝見しました!ああいうふうに壁に這わせる手もあるんですね。我が家は…今すぐというのはちょっと考えられないですが…。もしかしたらそのうち壁の前に植えちゃうかも。


私の写真、画像はそのままちゃんと縦になるんですが、動画だけが横向いてしまうんです。もう仕方がないので、みなさん、顔を横に向けてくださーい。
投稿者:ドド子
TAMAさんに手伝っていただいたのは、モッコウバラではなくクライミングローズの「クリストファーストーン」って品種です、たしか。
剪定が遅れてもう新芽が動いて来てからあわてて切ったような気がするなあ。もうよく覚えてないけど(^^;)。
うちのは場所が狭くて毎年ほとんど切ってしまいます。
で、クライミングローズは、私もアーチにしたいと思って買ったんですが(クライミングローズとは知らずに)、アーチやフェンスよりも、大きな壁面に扇のように枝を広げるのに向いているらしいですよ。
このバラのことを検索していたら神代植物公園のバラリストの中に名前を見つけたので、どのように仕立てて、どのように剪定しているのかを見に、冬に見に行ったことがあります。そのときの写真2枚をアップしたので見てみてね。

iPhoneの写真は、以前はMacからアップすれば横向きにならなかったのだけど、久しぶりにやったら横向きであれれ?って思いました。仕様が変わったのかなあ。動画は試したこと内のでわかりません(>_<)。

http://gallery.me.com/dodoko/100242
投稿者:TAMA
☆ドド子さん、

むかーし、ドド子さんのお宅でモッコウバラの剪定をお手伝いしたことがありました!あのときは結構大変と思ったけれど、確かトゲはなかったんでしたよね。でも楽しかったんです。それもあってバラもできるんじゃないかと。

横向き動画問題はそれで解決できるんですか。動画も、ただ別名保存だけでいいのかな。やってみます!ありがとうございました。
投稿者:ドド子
つるバラでクライミングローズってタイプのはほんとにたいへんですよね。うちのもそうです(^^;)。
iPhoneの写真、横向きになってしまうのは解決しましたか? 私もこのあいだMacに取り込んだのをmixiのコミュにアップしたときにそうだったんだけど、いったんMacのプレビューで表示して別名保存したら正常にアップできてました。ご参考まで。
投稿者:TAMA
☆chieさん、

師匠、今から次の写真をupしますね!
新枝、ありますあります!売るほど生えてます。ということは切ってしまった方がいいのかもしれませんね。
アドバイスありがとうございますー。やっぱり次から次へと疑問が出てきますね。
投稿者:TAMA
☆えくぼママさん、

そうなんですが、そもそもバラはトゲでうぃるちの隣への吠え狂いを防止しようと導入したものだったりして…結局役に立ってなくて、人間が苦しんでますね。うぃるちの思うつぼだったりして。
投稿者:TAMA
☆LiLAくまさん、

だから、その顔を横に向けるソフトをくださいって。
投稿者:TAMA
☆たいゆうさん、

さて、どうなることやら…お楽しみに。
投稿者:TAMA
☆シナモンさん、

日本にもありますよー!というより日本は色・柄も揃ってすごーく華やか!愛犬グッズのキメ細かさはすごいです。サイズの小ささもすごいです。。。
投稿者:chie
えっと、
写真の、手袋が触っている二股になってる太い枝は木化した古い枝。
その左に見えてるつるんとした緑色のが新枝(春に出たシュートの成長したもの)です。
問題は、こういう枝が何本あるかです。
新枝が何本もある場合は木化した古枝は根元から切ってしまいます(たくわえた栄養を花の為にに全部使えるように)
でも古枝の途中から新枝が出て伸びていたらそこにも花が咲きます。
(二股の枝のもっと先の方が見えるといいんだけど・・・)
細い枝は切ってしまいますが、ある程度の太さの新枝を切るのはもったいないです。

私ならどうするか・・・
@立派な新枝が三本以上あるなら古枝は切る。
A結ぶ場所があれば三本以上あっても切らずにとにかく結んでおく。

大体古木は曲がらないから曲げません(ご苦労さんでした(笑)
唯我独尊枝、もっと上の方は柔らかいでしょ?
(風でビュンビュンするなら柔らかい)
下からロープを投げて枝にかけて引っ張り下ろし適当なところへ結びたいんだけど。無理?



1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ