合衆国の片隅で

アメリカ中西部暮らし、ホワイトコリーのいっぽを迎えて2人と2頭になりました。

 

画像の無断転載はご遠慮下さい。
     
 
合衆国の片隅で 旧館(2004年7月〜2006年2月14日)」はコチラ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

カレンダー

2020年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ その他

QRコード

メッセージBOX

パスワードはkatasumi3 

拍手ランキング

1位 念願の白いアイビーゼラニウム
1拍手
2位 今年の家庭菜園事情
1拍手
7/2〜7/9までのランキング結果です。

 

2001年。9.11から1ヶ月。米軍の報復攻撃が始まった頃、当時、それぞれ11歳、10歳、7歳の子どもたちを連れてガラガラの飛行機でアメリカに到着しました。今では、子どもたちは全員独立。ニンゲンは夫婦2人になりました。 2002に迎えたコリーのクッキーは12年我が家の中心で活躍したあと、虹の橋へと旅立ちました。2004年、パピーミルの悲惨な環境からレスキューされたHopeは縁あって我が家のプリンセスになりましたが、2年7ヶ月後お空へ。その後レスキューされて来たシェルティの元?問題犬うぃるちことWillと、2013年にやはりパピーミルで使われていた被虐待犬のいっぽと暮らしています。

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:TAMA
☆chieさん、

立派ですねー。そうそう、アボカドの葉っぱって、ちょっとコーヒーの葉っぱみたい。ツヤツヤして可愛いんです。でもそこまでがなかなかねー。
投稿者:はな
毎日こちらは寒いです。昨日おとといと、ゆきが降りました。
 アボガドですが、コップの水にあのようにどっぷりとつけておいては、種が酸欠になっているのでは?と思うのは、私だけ?写真から、酸素をくれーっていう叫び声が聞こえてきそう。ていうか酸素がないと種は休眠から醒めません。種でも呼吸するからね。
 家では、アボガドの種は、捨てるのが、かわいそうなので、観葉植物の植木鉢の隅に埋めていますが、忘れた頃に、芽が出て大きくなっています。
日当たリが悪いところに置いてあるので、2メートルくらいにひょろひょろに伸びています。
 植木鉢に土を入れて植えておくと、多分芽が出ると思います。芽が出た後のお世話も簡単です。種の上下を間違えないように。
 話は変わって、おととい、カルディ コーヒーで、チェブラーシカの絵の缶のバンホーテンココアをつい買ってしまいました。(なぜ買ったのかは、暇があったら、ユーチューブで ピカルの定理 テブラーシカ で検索してみてみてください。)
投稿者:TAMA
☆えくぼママさん、

マンゴーは、実は一度も成功したことがありません。あれって最初に殻を割らなくちゃいけなかったりして、うまく割るのが難しかった覚えがあります。
マンゴーって漆科ですよね。触っても大丈夫なのかな?

にくきうのにほひ…パピーのころはいいんですけどねー。なんだかいい匂いとは言い難いような今日この頃…。
投稿者:TAMA
☆うぃぺさん、

ををっ!それはすごい。観葉植物、どれくらいのサイズになってるんでしょう。うちのは、大抵途中であまり形がよくなくなって、そうなると愛情が不足して外に放置したりして枯れちゃう…の繰り返しだったなあ。
投稿者:TAMA
☆パセリさんってば、

>>種から育てられたら、好きなときにアボカドが食べられると秘かにもくろんでいるのですが、

夢が大きすぎ!!あのサイズの実がなるためには、どれくらい大きい木が必要なんでしょう。柑橘類さえあきらめているここの気候ではとても無理なので、是非そちらで試されてください!

日本にいた頃は毎回うまく芽が出てしまい、植える場所がなくて困ったくらいだったんですよ。
投稿者:TAMA
☆らびへいさん、

日本語って話せるようになるのはわりと早い言語なのかもしれません。問題は聞き取りと読み書きですね。

言葉を教えるためには生活に密着していろいろ聞き出すことになりますから、生徒さんとはかなり親しくなってしまいます。そうしていろいろな話ができればできるほど、話せるようにもなっていくのでしょうね。

それにしても、クキさんの『お家入りたくない病」には困ってしまう今日この頃です。
投稿者:chie
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/grow.htm

に出てますよ。芽の出し方。
食べるたびに私もやろうと思うんだけど、
面倒くさくてねー。
葉っぱいい感じよねー。
投稿者:えくぼママ
アボガドですか。マンゴーの芽は簡単に出るんですけどね。頑張ってください
肉球、クンクンしたいです(^o^)いい匂いですよね。
人に教えるって大変ですよね。でも、いい出会いは嬉しいです。
投稿者:うぃぺ
アボカド、以前カリフォルニアの親戚のうちの庭からとったやつを(こっそり)日本に持ち帰り・・・・まして・・・・・。
親がやはりコップ栽培を開始。忘れたころに芽がでて立派な観葉植物になっております。

クキさん、散歩しっかりやって偉いね。うちのなんて300m歩いたら「帰るっ!」って家のほうにしか進みません。。。。
投稿者:パセリ
私もアボカドの種、育ててます。と言っても、やっぱり私もなかなか芽が出ませんが。
冷蔵庫に入っていたアボカドは芽が出にくいと聞いたことがあります。家でなくても、問屋(?)で冷蔵庫に入っていてもダメなのかもしれません。
以前見た雑誌には上下をほんの少し切り落とすって書いてありましたが。種から育てられたら、好きなときにアボカドが食べられると秘かにもくろんでいるのですが、難しいですねぇ。

http://adelaidelife.blog43.fc2.com/
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ