合衆国の片隅で

アメリカ中西部暮らし、ホワイトコリーのいっぽを迎えて2人と2頭になりました。

 

画像の無断転載はご遠慮下さい。
     
 
合衆国の片隅で 旧館(2004年7月〜2006年2月14日)」はコチラ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

カレンダー

2020年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ その他

QRコード

メッセージBOX

パスワードはkatasumi3 

拍手ランキング

1位 念願の白いアイビーゼラニウム
1拍手
2位 今年の家庭菜園事情
1拍手
7/2〜7/9までのランキング結果です。

 

2001年。9.11から1ヶ月。米軍の報復攻撃が始まった頃、当時、それぞれ11歳、10歳、7歳の子どもたちを連れてガラガラの飛行機でアメリカに到着しました。今では、子どもたちは全員独立。ニンゲンは夫婦2人になりました。 2002に迎えたコリーのクッキーは12年我が家の中心で活躍したあと、虹の橋へと旅立ちました。2004年、パピーミルの悲惨な環境からレスキューされたHopeは縁あって我が家のプリンセスになりましたが、2年7ヶ月後お空へ。その後レスキューされて来たシェルティの元?問題犬うぃるちことWillと、2013年にやはりパピーミルで使われていた被虐待犬のいっぽと暮らしています。

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:TAMA
☆シナモンさん、

ネイティブにとっては「そんな言葉同士が似てる?」と思うようなものでも混乱するようで、こちらが前もって気付いておけばいいのですが、「聞きます」と「書きます」の音が同じに聞こえると初めて言われたときには戸惑いました。いまだに毎日が発見の連続です。
投稿者:TAMA
☆kitaさん、

高低アクセントの強い地方にお住まいなのでしょうか。西の方は微妙なアクセントの近いを使い分けるところが多いようですね。関西の「雨」「飴」とか「橋」「箸」「端」の違いは私には難しいです。

私が日本語教師の養成講座を受けて、実際に教え始めたのは茨城県でした。高低アクセントがまったくないか、標準語と反対だったりするところで、生徒さんにどう教えたらいいものか悩みました
投稿者:TAMA
☆ちろこさん、

採る、もです〜。実は最近生徒さんたちがそれよりも嫌がっているのが「かける」です。一番最初に出てくるのが「電話をかける」それから「服をかける」「かぎをかける」「いすにかける」「めがねをかける」…初級の語彙には入ってないけど、走るのも「かける」だし、「賭ける」のもあるし、他にもいっぱいあるんですよね、カケル。もっと悲惨なのが、可能形の「書ける」とか「描ける」、それに「出かける」。日本語ネイティブの私たちには、そんなのが混乱するほど似てるってこと自体が、「言われなければ気付かない」世界なので、毎回こっちがびっくりです。
私の生徒さんたちは、ほとんどが日本語集中コースの終了と共に日本へ発つ(…というより、日本出発直前に集中コースを押し込んでいる)駐在予備軍さんたちなので、生活がかかってます。(←あ、カカル、も紛らわしいみたい)だから教え甲斐もあるんですけどね。
投稿者:TAMA
☆えくぼママさん、

マンゴーの種って、実は殻が大きいだけで中は可愛いんでしたよね。植物を育てるのって楽しいですねー。

うぃる吉はほぼ無事だったみたいです。定期的にカウンターから盗み食いの発作が起きるみたいで、こっちもしばらくないと油断しちゃうのがいけないなあ。
投稿者:シナモン
なるほどねぇ〜
此方で日本語教師をしている友人がいるので、今度訊いてみましょう。

それにしても、ウィル君の目つきのすごいこと!
投稿者:kita
う〜ん
写真を「撮る」と物を「取る」は微妙に違うんですよね、私の住む地方は。「る」が「撮る」は「と」とほぼ平行、「取る」は下がるんです。尻下がりが「取る」なんです。
う〜ん、どう表現すれば分かりやすいか、難しい(ーー;
投稿者:ちろこ
なるほどー!撮る、取る、摂る、ぜ〜んぶtakeですね。
TAMAさんのように一生懸命な先生に教えてもらっている生徒さんは幸せだなぁ。一年で日本語で不自由なく会話ができるようになるなんてすごい。その成果は生徒さんの熱心さだけでは実現できないですよ。生徒さんたちは日本語を習得したらどのように使っているんですか?
投稿者:えくぼママ
何気なく使っているけど、考えると深いのですね。
考える事なんてないから(≧∇≦)

willくんったら、チョコはダメですよ。玉ねぎも。ま症状が出ない子も居るみたいですけど。
マンゴーの種、殻を取らないで植える人もいるみたいです。私は、一番殻の幅のある所を、すこぉ〜〜し、園芸用のはさみで切って、そこから切り開いていきます。種、小さいから(^o^)
投稿者:TAMA
☆えりぱさん、

死なないまでもますますデブに。。。
ゆらぼん、すごいよね。小さいのに。

投稿者:えりぱ
死ねへん死ねへん。
ゆらぼん見てみい〜
ネギマ串ごとだよん!

う丼はうまい!うなったわ。

http://blog.livedoor.jp/elipa/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ