合衆国の片隅で

アメリカ中西部暮らし、コリー1頭ネコ1匹人間2人になりました。

 

画像の無断転載はご遠慮下さい。
     
 
合衆国の片隅で 旧館(2004年7月〜2006年2月14日)」はコチラ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

カレンダー

2022年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ その他

QRコード

メッセージBOX

パスワードはkatasumi3 

拍手ランキング

1位 プロフィール更新
1拍手
5/7〜5/14までのランキング結果です。

 

2001年。9.11から1ヶ月、米軍の報復攻撃が始まった頃、当時11歳、10歳、7歳だった子どもたちを連れてガラガラの飛行機でアメリカに到着しました。今では、子どもたちは全員独立。ニンゲンは夫婦2人になりました。 2002に迎えたコリーのクッキーは12年我が家の中心で活躍したあと、虹の橋へと旅立ちました。2004年、パピーミルの悲惨な環境からレスキューされたHopeは縁あって我が家のプリンセスになりましたが、2年7ヶ月後お空へ。その後レスキューされて来たシェルティの元?問題犬うぃるちことWillも2020年1月に天使に昇格。2016年3月からホワイトコリーのいっぽ、2019年5月からネコのたびぃが家族に加わっています。

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:TAMA
☆ちろこさん、

そうなんです〜。鼻濁音は8割くらいの生徒さんが苦労している感じです。りゃ・りゅ・りょの発音は聞き取れないことはあまりないみたいだけど、発音できないですね。もうこのryが出てくるだけでパニックになっちゃって「料理」と「旅行」の区別が付かなくなってしなう人もいるくらいです。

私が苦手なのは、あとbutter(ばたー)とbatter(ケーキの生地)、abandon(見捨てる)とabundant(豊富な)、course(コース)と・・・(自粛)
投稿者:TAMA
☆らびへいさん、

おかえりなさい!?
北陸弁には馴染みがないのでよくわからないのですが、外国人は苦労してますか?
カタカナ発音は本当にそうですよね。カタカナはとても便利な表音文字だけど、一度日本語になってしまうと、もう別物。確かに英語を学ぶのには邪魔になっている部分もありますよね。うーん
投稿者:TAMA
☆シナモンさん、

私は関東生まれの関東育ちなので、普通に鼻濁音のある環境で育ったのですが、でもやっぱり「15」とか「東京ガス」とかに鼻濁音を使うのは気になります。
投稿者:TAMA
☆パセリさん、

茨城弁には負けると思いますが、名古屋弁も手強いです。特にオノマトペが独特だったりしませんか?煮立ったヤカンが一体どうして…(自粛)
投稿者:ちろこ
そうですか〜彼らが鼻濁音を聞き取れなかったとは気がつかなかったです。それと彼らは「りょ」が苦手なのですよね。
私もトラックやスタンプを瞬時に聞き分けれないです〜3回くらい聞き返してようやく。

投稿者:らびへい
日本に帰ってきました!
発音…カタカナ文化が邪魔してますー。
せっかくきれいな日本語を学んで来日したのに、
気が付くと北陸弁に思いっきり汚染されている。
職場で私の隣に座る外国人の方々がとても不憫です。
投稿者:シナモン
高校時代の国語の先生がたいへん発音にうるさい方で、おかげで鼻濁音を仕込まれました。
鼻濁音を自然に使っている人の会話はきれいですよね。
投稿者:パセリ
そっか・・・名古屋弁は、手ごわい言葉なんですね。
生粋の名古屋人は、オーストラリアでもバリバリ名古屋弁で話してます(笑)

http://adelaidelife.blog43.fc2.com/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ