合衆国の片隅で

アメリカ中西部暮らし、コリー1頭ネコ1匹人間2人になりました。

 

画像の無断転載はご遠慮下さい。
     
 
合衆国の片隅で 旧館(2004年7月〜2006年2月14日)」はコチラ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

カレンダー

2022年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ その他

QRコード

メッセージBOX

パスワードはkatasumi3 

拍手ランキング

1位 プロフィール更新
1拍手
5/7〜5/14までのランキング結果です。

 

2001年。9.11から1ヶ月、米軍の報復攻撃が始まった頃、当時11歳、10歳、7歳だった子どもたちを連れてガラガラの飛行機でアメリカに到着しました。今では、子どもたちは全員独立。ニンゲンは夫婦2人になりました。 2002に迎えたコリーのクッキーは12年我が家の中心で活躍したあと、虹の橋へと旅立ちました。2004年、パピーミルの悲惨な環境からレスキューされたHopeは縁あって我が家のプリンセスになりましたが、2年7ヶ月後お空へ。その後レスキューされて来たシェルティの元?問題犬うぃるちことWillも2020年1月に天使に昇格。2016年3月からホワイトコリーのいっぽ、2019年5月からネコのたびぃが家族に加わっています。

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:TAMA
☆モコミルクさん、

でも、地震で地割れって、どのていど起こるんでしょうかね?もっとも、津波もあんなのは映画の中だけだと思っていたのが実際に起きたわけだから、やはり都内でもそういう逃げ場が必要かも。。。
投稿者:モコミルク
>私たちの時代はさすがに空襲じゃなくて、「地震が来たら桑畑に逃げ込め」でした。根が張っているので、地割れに飲み込まれないとか。
凄い。都内だと子供にそう言える場所がないな〜(;^ω^)ヤバーイ
投稿者:TAMA
☆モコミルクさん、

さすが同世代というか、親の世代が一緒というか…そんな話、聞きましたね。狙ってくるかどうかはわからないけど、空襲が来たら桑畑に逃げろとか。

私たちの時代はさすがに空襲じゃなくて、「地震が来たら桑畑に逃げ込め」でした。根が張っているので、地割れに飲み込まれないとか。


我が家の窓は、植物も育たないほどの超太陽光カットなのですが、それでもじんわりガラスが暖かくなるので、暑い日はブラインドです。あ!緑のカーテン作っちゃおうかな!
投稿者:TAMA
☆えくぼママさん、

ピーク時には足りない電力も、非ピーク時には余っていたりするんですよね。なのに、ピーク時のためだけに新しい発電所を作らなくてはならないという矛盾。こういう試みで改善できたらいいですね。
うちは去年の夏の途中まで、夏は29℃くらいまで我慢していたのですが、クキさんがすっかり暑さに弱くなってしまったので、冷房だけはガンガンです。その代わり、冬の暖房代はものすごーく安かったです。新記録。寒い冬でした。。。
桑の実、食べましたよね?
投稿者:TAMA
☆虹のパパ黒山羊さん、

日本ならこんなの当然やっていそう、と思ったんですが、ないのですか!逆に細かいこと考え過ぎちゃってできないのかもしれませんね。

一般家庭の使用電力量なんて、企業から見たらゴミみたいなものかもしれないけど、チリも積もれば山になるのに、もったいないですねー。
投稿者:モコミルク
TAMAさん、断熱カーテンみたいなのを付けると更にいいかもでちよ?日本は4年連続の暑い夏になるんだそうです(;ー;)
TAMAさん、風流な子供時代をお過ごしですね!
私の桑のイメージは、「疎開先で下校時に空襲警報がなって、敵機が田舎道を歩いていたママ達目掛けてダダダダダッ!!と撃ってくるのよ!皆でΣ(゚∀゚ノ)ノキャーって言いながら桑の実畑に逃げ込んだわ♪」という戦争体験話です。(本気で子供狙うとは思えない、いや、思いたくない。からかってたんでちかね?)
投稿者:えくぼママ
全国的に電気会社が料金を上げるみたいです。で、たくさん払いたくなければ、使用量を控えなさいって事かしら。
我が家も温度設定は28度なので、これ以上はねぇ。じいちゃんわんこも居て、暑さは心臓にも悪いだろうし。難しいです
桑の実、食べましたねぇ。昔は、もっと甘く感じたのにって思います
投稿者:虹のパパ黒山羊
日本では、一般家庭だと「夜間割引」があるくらいですかねぇ。1-4時のピーク時にカットする協力をすると割引になるのは、工場や会社なんかの大口契約だとありますです。ちなみに私の工場ではお盆明け月火曜日が「ピークカット協力休み」です。割引大きいらしいですよ。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ