合衆国の片隅で

アメリカ中西部暮らし、ホワイトコリーのいっぽを迎えて2人と2頭になりました。

 

画像の無断転載はご遠慮下さい。
     
 
合衆国の片隅で 旧館(2004年7月〜2006年2月14日)」はコチラ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

カレンダー

2020年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ その他

QRコード

メッセージBOX

パスワードはkatasumi3 

拍手ランキング

1位 やっと入れた
3拍手
2位 ほうれんそうの缶詰
1拍手
5/19〜5/26までのランキング結果です。

 

2001年。9.11から1ヶ月。米軍の報復攻撃が始まった頃、当時、それぞれ11歳、10歳、7歳の子どもたちを連れてガラガラの飛行機でアメリカに到着しました。今では、子どもたちは全員独立。ニンゲンは夫婦2人になりました。 2002に迎えたコリーのクッキーは12年我が家の中心で活躍したあと、虹の橋へと旅立ちました。2004年、パピーミルの悲惨な環境からレスキューされたHopeは縁あって我が家のプリンセスになりましたが、2年7ヶ月後お空へ。その後レスキューされて来たシェルティの元?問題犬うぃるちことWillと、2013年にやはりパピーミルで使われていた被虐待犬のいっぽと暮らしています。

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:TAMA
☆chie師匠、

肥料やりました!……がっ!20℃超だった昨日から急降下、今日は既に0℃でこれから明日の朝にかけて-10℃まで下がるって。これから一週間は毎朝氷点下です。早まったかな。。。

肥料は、オーガニック系だとどうしても窒素が多いので、バラ用、リン酸カリ重視の化成肥料にしました。

ここ1,2年、シュートは枝から出るのがほとんどになってきてます。根元から出てこない限り、枝からのシュートは残すんですね。了解。
この寒さに耐えてくれればいいなあ。
投稿者:chie
剪定後の肥料、はやくやってくださいな。

TAMAさんちの地域の開花時期の二か月前になってるなら即効性の肥料がいいよ。
遅効性の有機肥料は三か月頃からゆっくり効きはじめるから間に合わない。
窒素リン酸カリのうち、窒素は成長と葉っぱのための栄養なので、開花前に窒素が多い肥料を与えると花より葉のほうに栄養がいってしまい花が少なくなるから要注意ね。
今の時期は、
割合を見てリン酸(花)カリ(根)が多めのを施肥してね。
で、花が終わったらお礼肥をするでしょ、この時は
同割りぐらいのを施肥すれば夏の葉っぱが茂る。

花後に切っちゃえって言ったけど、
根元から出るベーサルシュートが良く出るんならの話で、
前年の枝から出るシュートばかりならまだ切っちゃダメ(笑)
出る大元が無くなっちゃうもん。
そこんとこ気を付けてね。

全体が弱り気味に見えたんならばっさりやったのは正解だと思う。
負担が減って元気になると思う。
これだけ残せば大丈夫大丈夫。



投稿者:TAMA
☆chie師匠、

切れないハサミ、限界のノコギリで格闘しているうちに勢いがついて、ふと気づくと……「あっ!」ってことになったりしてたんですが、こんな本数で大丈夫でしょうか? 今年はいつになく全体が枯れ枝っぽくて、もしかしたらさすがに記録的寒さでやられたのかも、ってちょっと心配しています。

去年は全体に元気がなくて、葉っぱも少なかったので、これから肥料入れようかと思ってます。

そして、花後に切ってしまえば元気取り戻すかな。
投稿者:TAMA
☆えくぼママさん、

クキさんのために春は来てほしくない、なんて言いつつ、やっぱり暖かくなると嬉しいです。外で一緒に過ごせると嬉しいんですよね。ほぷちゃんもそうだったなーって。
投稿者:chie
TAMAさんすごく思いっきりが良くなってびっくり。
ばっさりやりましたねー。
枝数はこれで充分だもんね。

シュートがすごく出るようだから、
咲き終わったこの枝は来年を待たず切っちゃっていいと思う。
枝がやらかいうちなら切るの楽でーす。
楽だからって新しいシュートを端から切っちゃうと、
葉の数が減って栄養が足りなくなるからそこはほどほどにでーす。
投稿者:えくぼママ
お天気が良くて、少し暖かい空気を感じると外で何かしたいって思いますよね。
我が家は、まだですが(^o^)
外仕事をしていて、わんこが付いて歩いてくれるのって、何だか嬉しいですよね。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ