合衆国の片隅で

アメリカ中西部暮らし、コリー1頭ネコ1匹人間2人になりました。

 

画像の無断転載はご遠慮下さい。
     
 
合衆国の片隅で 旧館(2004年7月〜2006年2月14日)」はコチラ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

カレンダー

2022年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ その他

QRコード

メッセージBOX

パスワードはkatasumi3 

拍手ランキング

1位 プロフィール更新
1拍手
5/7〜5/14までのランキング結果です。

 

2001年。9.11から1ヶ月、米軍の報復攻撃が始まった頃、当時11歳、10歳、7歳だった子どもたちを連れてガラガラの飛行機でアメリカに到着しました。今では、子どもたちは全員独立。ニンゲンは夫婦2人になりました。 2002に迎えたコリーのクッキーは12年我が家の中心で活躍したあと、虹の橋へと旅立ちました。2004年、パピーミルの悲惨な環境からレスキューされたHopeは縁あって我が家のプリンセスになりましたが、2年7ヶ月後お空へ。その後レスキューされて来たシェルティの元?問題犬うぃるちことWillも2020年1月に天使に昇格。2016年3月からホワイトコリーのいっぽ、2019年5月からネコのたびぃが家族に加わっています。

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:TAMA
☆クラスメートMさん、

コンタクトレンズも白髪染めも一気にデビューの秋ですわ。目玉、ひん剥きたくてもホネが邪魔して?開かないですよー。あと10年くらいして遠近両用コンタクトの技術がもっと進んだらまた挑戦するかも。
投稿者:TAMA
☆原麻めぐみさん、

目玉って、まつげが一本入っても、ものすごーく痛くないですか?治って本当によかったです。でも治るものなんだ。黒目の細胞も生きてるんですねえ。それもびっくり。
コンピューター、ipad iphone1日1時間以内は絶対絶対絶対無視。せめて4時…(以下自粛
投稿者:クラスメートM
TAMAさん、

この年まで(失礼!同い年だから許して〜)裸眼で過ごされてきたなんてビックリですわ。コンタクトあきらめちゃったんですか。私もハードからソフトに変えた時は苦労しました。コツは、入れる瞬間貞子のように思いっきり目玉をひんむくことです。あと指は常に乾いた状態で。もし機会があればまたトライしてみてください。
投稿者:原麻めぐみ
しつこくスミマセン^^;

それがね、全然痛くは無かったんです。
目玉って痛点無いのかな。
でも鏡でよ〜く見ると黒目の丸が欠けてて、おおおお、これはヤバイ!と焦って。
黒目の細胞を削ってしまってたんでしょうね…数週間で治りました^^

18歳で進行が止まる…そうなんだ。
娘は眼鏡をすれば進行が抑えられると言われたんですが…もう1つの条件がコンピューター、iPad、iPhoneは1日1時間以内。
無理、もう絶対、無理って感じです(><)
平日はPC2時間以内が精一杯です…週末…恐ろしい。
投稿者:TAMA
☆虹のパパ黒山羊さん、

いや、その、あの、
>>去年初めて運転免許の更新で引っかかるまでは
>>ほとんど2.0の視力でした。それがiPhoneに
>>のめり込み始めた途端、みるみると落ちていき

これは、手元が見えなくなったんじゃないっすよ。近視が始まったんすよー。まあ、コンタクトレンズつけたら見事に手元見えなかったんで、始まっているのは確かなんですけれども。
というわけで、裸眼なら手元はまだ何の問題もございません〜ふふふふふ

…なんて言ってられるのも時間の問題だな。白髪も出たし。
投稿者:虹のパパ黒山羊
思わず「ご同輩!」と叫んでしまったのがこれです。

>>去年初めて運転免許の更新で引っかかるまでは
>>ほとんど2.0の視力でした。それがiPhoneに
>>のめり込み始めた途端、みるみると落ちていき、

それは iPphone のせいではないです。違います! そうです、アレは 目から来るのです!
(次が 歯 と言われています)

私? 数年前に来ましたよ、スーパーで戯れにかけた
シニアグラスで「ををを!なんて良く見えるんだ!」と
感動して自覚しました。

日本だと、銀行とか郵便局とか役所とかのカウンターに
シニアグラスが置いてあって、なぜ置いてあるか
分からなかったのですが、やっと理解しました。
手元が見えないと字も書けなくなるんですね。

ということで、ご同輩! (^o^)/
投稿者:TAMA
☆原麻めぐみさん、

そそそそそんな、さらっと「黒目の一部が…」とか
ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁっと叫びました。それって痛かったのでは??

コンタクトをした時の手元の見えなさは衝撃でした。年寄りが言っていたのはこういうことか!!と実感しちゃってパニックに。近づけても遠ざけても[全く]見えないのね。バレエを見に行った時、プログラムが全く何の役にも立たず悲しい思いをしました。これからはおとなしく眼鏡にします。

娘ちゃん、あまり進まないといいですね。ウチの娘は進みすぎてまだ進行中(普通は18くらいで止まるらしいのですが)なので、レーシックも受けられません。小学生からコンタクトレンズだったのですが、角膜潰瘍以来眼鏡に戻りました。
投稿者:原麻めぐみ
目が乾いてると、ばい菌が繁殖しやすいらしいです。
自分ではドライアイの認識も無くて、何か見づらいなあ〜、くらいだったんですけど、病院で「とんでもなく酷いドライアイだ」と言われて。
それでもしつこくコンタクトを使っていたら(もういつ使い始めたか覚えてないくらい昔からの愛用者だったからねえ、師匠と言われても納得?)、はずす時に黒目の一部がはがれて欠けちゃったり、とにかくドライアイは良いこと無しみたいです。
それまでは全くトラブル無かったのに…歳ですかねえ^^;ヤダヤダ

カメラの表示…確かに。
コンタクトをしたら、もう近くを見るのは諦めるしか無いですものね。

私が視力落ちたのは高校受験が原因(暗いところで本を読んだ、机に突っ伏しながら勉強した)で、私の家系では眼鏡因子は無いのですが、夫の方がありありです。
ドクター曰く、眼球が少し楕円に近く、今かけなくても将来は絶対に眼鏡をかけるようになる、と言われました。
そして1年後の今、眼鏡デビューでした…もう少し後にしたかったですけどね。
せめて中高生くらい。
投稿者:TAMA
☆原麻めぐみさん、

私にとってコンタクトレンズの師匠(なんでだろう?あまり昔過ぎて覚えてない〜)のめぐみさんでもそういうことがあるなら、この歳でデビューの私がうまく行かなくても仕方ないよね〜。
ドライアイってインフェクション起こすんですか。それは怖い。ウチも娘が角膜潰瘍なんかになりました。コンタクトレンズで。やっぱり結構気を使わないといけないものなんですね。私にはムリだったんだわ。

やっぱり遠くを見るのに遠視用眼鏡、これが一番ですか。ちょっとがっかりだけど、仕方ないですね。 
コンタクト、ダイビングには便利かもしれないけど、カメラの表示が見えなさそう…。遠近両用コンタクトがもっと良くなればいいのにね!

うちのブーが眼鏡をかけ始めたのは5年生のときだったかな。今は0.1もないのですが、原因がわからないんです。オットもそこまでは悪くないし、本人も暗いところで本を読んだわけでもなし、勉強しすぎたわけでもなし。私の場合はiPhoneがトリガーになったけど…
投稿者:原麻めぐみ
私はずっとコンタクトでしたが、1年半前くらいに止めました。
急にドライアイが加速して、インフェクションしまくっちゃったからです。

それまでは、近視用コンタクトをしていると、やっぱり食べてる物も見えないということで、コンタクト使用時用老眼鏡を買いましたが、コンタクトを止めちゃったので、ほとんど使わないままお蔵入り。
裸眼で手元は見えるから、コンタクトを使わないなら、老眼鏡は必要ないんですよね。

今は眼鏡…外出時やTVを観る時に使ってます。
これが目にもお財布にも一番優しかったようで^^;

でもダイビングなんかじゃ不便だよなあ、とコンタクトを一応取ってあります。
いつまで使えるか…。

しかしiPhoneで視力、そんなに落ちるんですか?
恐るべし…実は娘も先月から眼鏡っ子です。
これは遺伝の影響が大きいみたいですが、iPadが大きく後押ししたんでしょうね〜。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ