合衆国の片隅で

アメリカ中西部暮らし、ホワイトコリーのいっぽを迎えて2人と2頭になりました。

 

画像の無断転載はご遠慮下さい。
     
 
合衆国の片隅で 旧館(2004年7月〜2006年2月14日)」はコチラ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

カレンダー

2020年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ その他

QRコード

メッセージBOX

パスワードはkatasumi3 

拍手ランキング

1位 たべものいろいろ
6拍手
2位 今年はちゃんとバラの剪定
1拍手
3位 シイタケを育ててみました。
1拍手
4位 新しい柚子の木
1拍手
7/30〜8/6までのランキング結果です。

 

2001年。9.11から1ヶ月。米軍の報復攻撃が始まった頃、当時、それぞれ11歳、10歳、7歳の子どもたちを連れてガラガラの飛行機でアメリカに到着しました。今では、子どもたちは全員独立。ニンゲンは夫婦2人になりました。 2002に迎えたコリーのクッキーは12年我が家の中心で活躍したあと、虹の橋へと旅立ちました。2004年、パピーミルの悲惨な環境からレスキューされたHopeは縁あって我が家のプリンセスになりましたが、2年7ヶ月後お空へ。その後レスキューされて来たシェルティの元?問題犬うぃるちことWillと、2013年にやはりパピーミルで使われていた被虐待犬のいっぽと暮らしています。

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:TAMA
☆みかさん
いろいろ情報ありがとうございます。
なるほどー。マスクのデザイン、そうですよね。内側の生地がきつめで間に空間ができれば苦しくないわけです。
とは言ってもそれでもバレエのクラスには対応できないだろうなあ。
一部マスク付きの人数制限で始めたクラスもあるのですが、私はもしかしたらワクチンができるまで無理かも…。職場のお年寄りに自分が移したりする自体は避けたいですから。
というわけで、少しだけ真面目にオンラインのクラスを受け始めました。マスクしなくて済むだけマシです。

仕事のときのマスクは自作の何の変哲もないものですが、少し慣れてきたような気がします。

投稿者:TAMA
☆chieさん、それはガッカリだよぉー。
投稿者:みか
その他、いろいろ調べてみると、たとえばジョギング用など、多彩な高機能マスクが売られているんですね。

どういう構造かというと、たとえば、外側は、通気性がとてもよい素材で、カップ型の立体的なシェル状に作られていまして、そして、内側の裏地は、完全なメッシュ生地で、きつめに張られているのです。
これをつけると、メッシュ生地と外側の素材との間に常に空間ができるので、どんなに強く息を吸っても、呼吸がしやすいままである、というわけです。

こんなのが、一般商品以外にも、クラウドファンディングでいろいろ制作されて売られていたりします。

スポーツメーカーも、ヨネックスとか、ミズノとか、水着の生地で作ったり、あれこれ工夫していますね。

あと、和紙の繊維だの、竹の繊維だの、リネンだの、といった素材で作られているのが、各社から出ています。

最終的に、どこのがいちばん使いやすいのか。
それを知るには、自分で買って使ってみなければなりませんが、良さそうなのは、どれもそれなりのお値段がするのが、困ったところです。

それと、それぞれ、にわか仕立てで生産体制を作って製造しているものばかりなので、生産量に限りがあり、欲しいものが必ず手に入るとも限らないのですよね。

ちなみに、エアリズムのマスクは、裏地がエアリズム、表地は別の伸縮性のニット生地だそうで、販売開始になった途端、各店舗に人が列をなして買いに来て、あっという間に売れたようです。
次のロットの生産が完了して、販売が再開されるのは、だいぶ先らしいです。
このエアリズムは、吸湿速乾性が売りですけど、別に冷感素材とか換気性が高いとかではないので、どこまで夏向けと言えるかは、わかりませんね。

結局、夏が終わる頃にもなれば、口コミで、どれが良かったとか、それなりの評価が出揃ってくるんでしょうけれども。
その頃には、みんな、一度や二度は、熱中症でやられているかも?

というわけで、みんな、ネットでやたらと不必要なマスクをものは試しとばかりに買ってしまうようで、買いもの依存症的な人も増えているようです。

実は、私も、マスクだけでなく、ハンディファンをいくつか試しに買ってしまいました。
それもこれも、コロナのせい、でございます。
投稿者:みか
ところで、私が使用している夏向けマスクですけどね、夏用とうたってはいるけれど、通気性はそんなに良くないんですよね。
なんだか、薄手のメリヤスを2枚重ねたみたいなシロモノなのです(中国製)。

そして、いちおう、立体形状なのですが、息を大きく吸うと、布がペタッと鼻孔に貼り付いてきて、苦しいので、とうとう、ちょこっと改造することにしました。
裏地の正中線上に、コルセットなどで使用する骨を、テープにくるんで縫い付けたのです。
これで、立体形状を保てるようになったので、息苦しさは回避できるようになりました。
しかし、やはり熱はこもります。

そこで、ネットで、本当にスースーと息が通りやすい素材のマスクを新たに注文しました。
これが届くのが、今は、楽しみです。
投稿者:みか
TAMAさん、ローズヒップとハイビスカスのお茶って、ハーブティとしては、定番中の定番のタイプなので、レピシアみたいなこじゃれたブランドでなく、大衆向けブランドの製品なんかにも、あるんじゃないかと思うんですけどね。
たとえば、Celestial Seasoningsとか?

あ〜、でも、あんまりハーブティなんていうしゃらくさいものを飲む人は多くない地域なのでしょうか?
だとしたら、売っていないかもしれないですね。

ちなみに、練り梅とか、ローズヒップとか、桜というのは、みんなバラ科の植物なので、香りにちょっと共通性があるのですよね。
なので、合わせると、とってもお花っぽくてガーリーな感じのお味になるわけです。
投稿者:chie
ユニクロのエアリズムマスクですけど、
私もネーミングにひかれて買えたら買おうと思ってたんです。
30度の外を歩くのに夏マスク要りますもんね。
でも、あれは顔にはフィットするけど暑さ対策でもスポーツ対策でもないそうです。
別に夏マスクじゃないんだってーー。
じゃー変な名前つけんなよ!です。
投稿者:TAMA
☆chieさん
調子に乗っていろいろ作っていたら太るのは本当に簡単でした。実は太りやすい体質です。
桜ご飯無着色バージョンもラクそうでいいなー。

次なるパンはアンパンかメロンパンか迷っています。
投稿者:TAMA
☆みかさん
桜ごはん、いいですね。ハイビスカスとローズヒップのお茶がちょっとハードル高いですが。ルピシアないからなあ。
今度パーティのときにでも(一体いつそんな日が来るのでしょうか)作ってみようかな。ありがとうございます。

ユニクロのエアリズムマスク、よさげですね。こっちにもあるのかな。
投稿者:TAMA
☆シナモンさん、
ボケないでしょうか。夢のようなだといいんですけど。。。

いっぽはすっかり家庭犬になりました。いろいろありましたねえ。
投稿者:TAMA
☆黒山羊さん
すっかりスゥーシィの作り方が身につきました。クリームチーズはデフォですw
1|2
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ