合衆国の片隅で

アメリカ中西部暮らし、ホワイトコリーのいっぽを迎えて2人と2頭になりました。

 

画像の無断転載はご遠慮下さい。
     
 
合衆国の片隅で 旧館(2004年7月〜2006年2月14日)」はコチラ

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

過去ログ

カレンダー

2021年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ その他

QRコード

メッセージBOX

パスワードはkatasumi3 

拍手ランキング

過去1週間の間に拍手はありません。

 

2001年。9.11から1ヶ月。米軍の報復攻撃が始まった頃、当時、それぞれ11歳、10歳、7歳の子どもたちを連れてガラガラの飛行機でアメリカに到着しました。今では、子どもたちは全員独立。ニンゲンは夫婦2人になりました。 2002に迎えたコリーのクッキーは12年我が家の中心で活躍したあと、虹の橋へと旅立ちました。2004年、パピーミルの悲惨な環境からレスキューされたHopeは縁あって我が家のプリンセスになりましたが、2年7ヶ月後お空へ。その後レスキューされて来たシェルティの元?問題犬うぃるちことWillと、2013年にやはりパピーミルで使われていた被虐待犬のいっぽと暮らしています。

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:TAMA
☆TAG2さん、わおー、お久しぶり!
枯草菌かあ。。。ほんと強い方たちで、もうひれ伏すしかないです。今日はラベンダーとシソで納豆作ってます。
投稿者:TAG2
超〜おひさです。

納豆菌などの枯草菌はシストと言って固い殻をまとった休眠状態で常在しているため、熱湯に漬けると他の菌は死に納豆菌は活動を始めるという好都合なことが起きるのですよ。
昔、仕事で枯草菌を注文したら「起こすのに時間が掛かるので早めに注文してください」と言われたなあ…
投稿者:TAMA
☆みかさん
そうそう!他の国でもどうやら食べられているらしいということは生徒さん教えていて気づいたりしたのですが、そういうことだったのですねー。
そんな本が出ているとは!日本行き買い物メモに追加しておきます。耳寄り情報ありがとうございました!
投稿者:みか
そうそう、納豆菌って枯草菌だから、植物のいろんなところについているのですよね。
だから、実は、日本以外にも、アジア各地やアフリカ各地(いずれもほとんど奥地)でも、納豆(テンペとかじゃなくてまさに納豆)って食べられているんだそうですよ。
高野秀行著『謎のアジア納豆』『幻のアフリカ納豆を追え!』の2冊に、そのフィールドワークの様が書かれています。
滅法面白いので、もしも機会があったら、お読みになってみてください。
投稿者:TAMA
☆シナモンさん、黒山羊さん

そうなのです。なんでも良い。食べられるものなら、ということらしく。実際みなさんいろいろなもので試していらっしゃいます。私は次回ミントにするかラベンダーにするか迷っています。またネギでもいいのですが。
投稿者:シナモン
驚きました、何でも良いとは・・・
投稿者:虹のパパ黒山羊
えぇっ! なんでもいいの!?ですか!?!?!?!? 
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ