Dear Friend,Gentle Heart
マテ貝  お料理

今月初め、たまたま昼食に入った店に、

『能登産牡蠣 1個100円!!』

の文字。

その日のランチ「肉豆腐」も美味しかったので、
どうにも行きたくて行きたくて、やっと昨日見参。
ここ穴場ね。
能登産の魚介のメニューがなかなか豊富で、
あっ、すごい!マテ貝があります!

今まで一度も食べたことも触ったことのありません。
ごろ寝アコガレのマテ貝です。
小学校1年か2年のときでしたでしょうか。
忘れもしない、国語の教科書に、
少年がマテ貝をとりに行く文章がありました。
オトナに教わりながら、穴の中に潜んでいるマテ貝を、
塩で誘い出してひょいとつまんで、そお〜っと持ち上げる、
そのくだりがなんとも面白そうで、やってみたくてねえ。
今でも、なんとかどこかでマテ貝採りは出来ないか、
1週間に1度くらいは、ふと考えているのよ(笑)

いい情報があったら、そおっと教えてくださいな。

さて、待つことしばし、やってまいりましたのが、
これです。


どど〜ん!

クリックすると元のサイズで表示します

いや〜ちょおっとー、こんな大きいの?
長さ12センチほどの2枚の殻にはさまれて、
これはかなり食べ応えあり。
味はハマグリに似た感じですが、海の味が濃い!
う〜おいし〜い!ビールがうめえです。

さて、お目当ての牡蠣。
100円よ、100円ショップじゃないんだからさ。
きっとちっこくて、味も薄くてしなびてるんじゃ。。。
ところがギッチョン、皆様ごらんになって!

クリックすると元のサイズで表示します

大きいわ、新鮮ぷりぷりだわ、うまいわで口福。
都内某所で食べたら、これだけで数千円が飛ぶ?!
これ2皿で800円ですから。

クリックすると元のサイズで表示します

ほかに「あら煮ダイコン」「寒ぶりカマの塩焼き」なども
いただいて、サラダ、「ヒスイ麺」「あら汁」で〆のあと、
デザートですな。

ダイエットで食事量を制限するようになってから、
とても楽しみになったのが、デザートなんです。
ご飯ものを食べない代わりに、デザートは頂くのだ。
左は、バルサミコアイス、右はキャラメルケーキ。

クリックすると元のサイズで表示します

バルサミコアイスが、例えようのない味、グッド!
キャラメルケーキは、ほとんどプリンみたいで、
これもキャラメル好きにはコタエラレマヘン。。。
美味しかったです。
4人で行って、頭割りで、3340円。

JR水道橋駅、お店の名前は「手だれ屋敷」です。




※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ