Dear Friend,Gentle Heart
さくら  昔話

寒い寒いとは言いつつも、春ですねえ

ごろ寝の住まいの近くにも、花が咲く、桜が咲く。
花はいつどこに咲いてもきれいだねえ。

クリックすると元のサイズで表示します

御茶ノ水まででかけて、
お気に入りの喫茶店で美味しいコーヒー頂きました。
棚に並んだカップは、好みのものを選べます。
今の季節にぴったりのカップがありました。
ぐるりと花盛りの桜が取り巻いています。

クリックすると元のサイズで表示します

みどりの木立だけのように見えるソーサーにも、
真っ白の花の桜の木が描いてあるのですが、
写真にはうまく写りませんでした。

ドイツ製だそうです。
いいカップねえ。


小さい頃、甲府の護国神社の庭で、じじばばと花見をしました。
ちょっと窪地になっていて、周りはぐるりと桜の木。
じいさんは、ずっと半身不随で動けなかったので、
我々孫が座布団を敷いたリヤカーに乗せて、
「よいしょ!よいしょ!」と押したり引いたりして連れて行った。
お弁当を食べて、土筆を取ったり、転げてあそんだり。。。。

こんな花見が、もう一度したいものです。



2009/4/1  12:25

投稿者:ごろ寝の人

み〜み〜さん;
レス遅れてもうしわけありません!
土日にはあちこち桜見物をしようと思うんだけど、最近はなかなか思うようにいかなくて。
飛鳥山公園の桜もすばらしいと聞いています。今週の土日が見ごろかしら?
土曜日には、手話サークルの花見会があるんですが、できれば個人的に飛鳥山公園に行ってみたいなあ。石神井川も行ってみたい!
しかし、美しい花びらの下は、う〜ん、たはは!
花の季節に、香しく匂ってはいなかったんでしょうか。

2009/3/30  22:08

投稿者:み〜み〜

桜キレイですね!〜大好きです♪
私は毎年、王子の飛鳥山公園に行った後、石神井川沿いの桜並木を見るのが、恒例となっています。延々と続く、桜並木。川は花びらの絨毯。キレイですよ〜 (=^ェ^=)ニャ〜

・・でも、この間のニュースで、王子駅のトイレの汚水が数十年にもわたって、石神井川に流れていたと言ってました・・・
ゲーッ(∋_∈`*)

2009/3/30  17:00

投稿者:ごろ寝の人

ちゃーすけさん;
お返事おくれてごめんなさい!
土曜日に近所の公園のお花見に行きましたが、1分咲きというところでしたね。
お天気だったから、日向は結構暖かくて、なかなか良かった。

桜みたいに花だらけになる木もないですからね。
「大和心」って言われますけど、爛漫のときは平和そのものの雰囲気。
それが一瞬しかないからねえ、ますます大事に思えちゃう。

美しい思い出って、年を経れば経るほどどんどんきれいになるような気がします。

2009/3/28  23:38

投稿者:ちゃーすけ

開花宣言はしたものの、この寒の戻りで家の近くはまだそんなに咲いていないです。
桜は1本でも華やか、周囲がパッと明るくなります。
中身はいつもと同じのお菓子もパッケージに桜の花が描いてあったりと、桜は特別な扱いの花なんですね。

そして、素敵なお花見の思い出ですね。

http://kotatuneco.blog59.fc2.com/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ