Dear Friend,Gentle Heart
伝統の日本剃刀で顔そり体験  お気に入り

わたくし、子供の頃、床屋さんでやってもらって以来、
ほとんど顔そりってものをしたことがありません。
ときどきヒゲそるくらい。
ジョロジョリジョリジョリ。。。。
え〜、オッサンです。

で、一度行ってみたかった、銀座の顔そりの老舗。

曽根川美容室

ここは、長年女優の和泉雅子さんご用達のお店、
かつて和泉さんが南極旅行を体験し、顔が凍傷になり、
その後遺症でボロボロになったお肌を、ここの顔そりで、
すっかりきれいにしたという伝説のお店です。

遺伝的なシミに悩むワタクシ、美肌効果に期待して。

9時から5時までで、予約なし、来た順にやるってことで、
平日の午前中、行ってまいりました。
場所は銀座4丁目の松坂屋近く、一本裏道のビルの2階。

看板も小さくて、見落としてしまいます。
ふつーのビルの入り口って感じの階段を上っていくと、
昔ながらのいかにも由緒ありげなドアが。

ドアを開けると、店内は思いのほか狭っ苦しいです。
玄関も小さいので靴の置き場に困るほど。
上がってすぐの壁伝いに小さめのベンチが2台。
4、5人が座って待てるでしょうか。
生活感漂うといいますか、昔のまんまという雰囲気。

雑誌の写真で見た総髪の三代目?がいらっしゃいます。
たしかこのかた、ヘビメタバンドをなさっていたような。
それらしいCDが飾ってありました。
そして、年配のお二方は、二代目ご夫婦でしょうか。

リクライニングチェアーは4つしかないので、
4名は同時進行できます。
3人の手分け作業で、
顔そり→オゾン美顔機→低周波ローラー→パック
と、このように進んでいくようです。

料金は、
顔そりだけだと10500円、背中もですと17850円です。

値段表などがないので、チョイ不安。
二代目の奥様に聞いたところによりますと、

「和泉雅子さんはご近所だったので、
 子供の頃からしょっちゅう顔そりに来ていた。
 そういった下地もあったので、効果があったと思う。
 だれでも劇的な効果があると思われると困ります。」

とのこと。

ごろ寝は、総髪の三代目に顔そりをしてもらいました。
三代目、聞こえないごろ寝のために、
ちゃんと筆談で対応してくださいました。
ありがとうございました。

目の前の大きな鏡と鏡の間の四角い機械がスゴイ。
「鉄人28号」「鉄腕アトム」の実写版を思い出すような、
レトロと言ってもいいような、機械のボタンや計器類。
ずっと変わっていないんだなあ。。。。。。(^^;

泡立て用の白い陶器とあわ立て筆?がなつかすい!
いまは珍しい日本剃刀、ってことで、ちょっと緊張。
動いちゃいけないと思ってもくすぐったいし。
子供の頃の床屋さんを思い出しました。

「まゆげの間は剃らないでって言うのよ!」

いつも、そう母に言われて、床屋さんに行きました。

小鼻のあたりなど、細かく、絶妙な剃刀さばきを感じ、
目をつぶって、その技を堪能いたしました。
首筋の小さな水いぼを1個、ぷちっと削ったようです。
水イボは治療してから行ったほうがいいでしょう。

顔そりって、産毛だけでなく、皮膚を削るんですよ。
もちろん、一番上の角質ですが。
だから、皮膚が薄くなる。柔らかくなる。
化粧水や美容液が浸透しやすくなる、と、
奥様のご説明によれば、こういうことでございます。

これはやはり、クリームとかパックなどのある種、
エステっぽい後始末は不可欠な気がします。
削りっぱなしじゃねえ、あなた、材木じゃあるまいし。
たっぷりの栄養と保湿をしてもらい、最後は、
自分で軽くいつもの化粧を施して出てきました。

皮膚がうす〜くなって、すっかり花瓶になった気がする。

違った、過敏になった気がします。
着ていた硬いYシャツの衿が首に触ると、すれて痛い。

できれば、定期的に行きたいです、ちょい高いけど。

ただねえ、
ほかのお客様方のお肌がもうびっくりするほど白く、
美しかったので、ワタクシ、ちょー恥ずかしかったです。
また行くのに勇気が要りますわ(笑)

結婚式の前に利用される方が多いらしい。
なるほどね。
コチラの方々のブログもご参考に。

顔と体のシェービング
http://www.kanshin.com/diary/1706359

顔そりで美肌!@曽根川美容室
http://jibunkoujyou.blog19.fc2.com/blog-entry-956.html

今日は、なにか、上品に書いたな〜(笑)
タグ: 美容



2009/11/10  12:31

投稿者:ごろ寝の人

odorikoさん;
お久しぶりです〜訪問ありがとうございます。
どこにいってらしたんですか?ブログほっぽらかして(笑)
こちら、あいかわらずたらたら書いてます。
また、そちらにもおじゃましますね!


http://navy.ap.teacup.com/margacchaman/

2009/11/10  0:42

投稿者:odoriko

 お元気でしたか?久し振りに来ちゃいました〜。色々有って7ヶ月程他でブ
ログやったりしてましたが結局この最初からのブログに戻って来ました。リ
ンクを張っていたのに挨拶もなくごめんなさい。来たらリンクが消えてなか
ったので嬉しかったです。また覗きに来て良いですか?時間が有ったら私の
所にも「とっちゃん」(名前変更)来て下さいね。

http://green.ap.teacup.com/19540927/


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ