2014年        時間を大切に。そして 笑顔でいられる年にしたい (^−^)                                           
                                                                                                                                                  
  
                                              大好きなアボカドのレシピなど アボカド歳時記 ・・・休止中 '06.10/22UP        

2010/11/9

美味しい野菜たち  



ここ数日の間、少しばかり気持ちが低迷していたのですが.....。
明日からまた慌しい日の始まりなので、今日は自分に喝を入れて背筋を伸ばしました



クリックすると元のサイズで表示します すくすく育つター菜


葉っぱがしっかりしているので、スープにしたり、炒めたり、煮たり、等と活用範囲が広い中華野菜のター菜を、今年は作ってみました。


クリックすると元のサイズで表示します
           ター菜と卵のマヨネーズクリーム焼き


クリックすると元のサイズで表示します
               生野菜とサーモン

レッドサンチェ(自家)・グリーンサンチェ(自家)・春菊(自家)・プチベール(自家)・大根・カリフラワー・アボカド・サーモン

この季節に生で食べられる野菜が欲しかったので、秋蒔きの葉物野菜も少しずつ畑に作ってみました。
ら、
頼りなげながらも収穫出来る様になり、今日が初取りです。
なんだかとっても嬉しい




予報が外れたのか、朝からぐずついた空模様。
風が強く、時折混じる雨のせいで、洗濯物は一日中部屋干し〜

クリックすると元のサイズで表示します
       酒粕入りお味噌汁 赤蕪・小蕪・ジャガイモ

こんな日なので、なんとなく、あったかぁい具沢山の汁物を作ってしまいました。が、ちょっと早かったかな。


雑感--

父は八人兄弟の四番目。
姉3人と弟が4人。長男です。

私は、おじ、おば達には小さい頃からとても可愛がって貰いました。

一番上の伯母は私が物心付いた頃には既に嫁いでおりましたが、役場に勤めていた二番目の伯母のことを、毎日仕事帰りに私にヤクルトをもってきてくれたので"ヤクルトおばちゃん"とか"役場おばちゃん"と呼び、

三番目の伯母と次男の叔父はNTT(当時電電公社)に勤めていたので、"局のおじちゃん、おばちゃん"と呼び。

そして、

税務署に勤めていた三男の叔父を"税務おじちゃん"、"ヤクルトおばちゃん"に然りの"チョコレートおじちゃん"。

伯母が嫁いで行く時には、その度に大泣きをし、
"チョコレートおじちゃん"が休日の時には、一時も離れたくなくて、恋愛時代の叔父のデートにも、"くっつきおじゃま虫"でついていったそうです、わたし。
全然記憶にございませんです。σ(・・;)

下の叔父たちは、"ケイジおじちゃん、しゅんちゃんおじちゃん"などと名前を呼び、大好きなおじちゃんやおばちゃんいっぱいの中で五歳ぐらいまで(かな?)暮らしました。


そのチョコレートおじちゃんが、先日他界いたしました。
まだ70代、突然で早すぎる死でした。

この仕事を始める時も、経理をみてもらいながらアドバイスを受けたり。私が嫁いでからもなにかと関わりを持ち沢山助けて貰いました。

この年になると、お祝い事よりもこんな事の方が多くなるのは当たり前で、仕方のないことなのですが、在りし日の思い出を手繰るのがとても辛いです。


そんなこんなで、うだうだと沈没していた訳ですが。
気持ち切り替えて、明日から仕事頑張りまっす



0



2010/11/17  3:53

投稿者:たま吉

美味しいお野菜、笑顔になります(〃⌒ー⌒〃)
心も体も、笑顔です。

http://blue.ap.teacup.com/guretya-2/

2010/11/16  10:39

投稿者:にゃんた

 うんわ〜ターサイ、元気に育ってますね。
みごとです。
新鮮な野菜がまだ、そちらでは、育つんですね。
こっちは、昨日は外が真っ白でした。
今日は雪も解けmさいたが、雪の予報です。
寒いですよ〜

http://purple.ap.teacup.com/0629/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ