読一のオタク生活25年+

 中年オタク 読一のページ。
アニメ、マンガ、ゲーム(非電源&電源)、映画等を中心に。「てきとう」で「いいかげん」な感想、その他など。
 尚、本ページの性格上、いわゆる「ネタバレ」記事が頻発しますので、ご用心下さい。
また中年「オヤジ」ですので、皮肉も言います、毒も吐きます。ご注意下さい。

 
プロフィールの様なもの  書き手は、昭和30年代後半に生を受けた中年。 白黒放送の「オバケのQ太郎」位から、アニメを観た記憶がある。 小学校入学時に関東に進出。中学時代に「さらば宇宙戦艦ヤマト」と少年サンデーの「うる星やつら」連載開始、ABチャンドラーのSF小説「銀河辺境」シリーズ、AH社「TACTICSU」に出会いオタク道へ入る。その後、R.O.Dに出会い「netで語る」喜びにも目覚める。今に到るも、オタクは辞められず。メールは'06年内で閉鎖しました。代わりに、メッセージBOXを設置しましたので、非公開での御知らせや、ご意見等のある方は、此方をお使いください。  注:トラックバック&コメント大歓迎ですが、この場に相応しくないと当方が判断しましたものについては、一切の予告・説明なく削除いたしますので、あしからず。

blogram

blogram投票ボタン

最近のコメント

拍手ランキング

1位 神無月の巫女 まとめ
1拍手
12/3〜12/10までのランキング結果です。

カレンダー

2019年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:読一
 こんにちわ。コメントありがとうございました。
 >白皇 様

 なるほど、元地図はあるわけですね。
 
 >>かなり重要な理由
 何となくですが、察しました。どうもありがとう。地図それ自体が、最終局面でのドンデン返しにつながりそうな感じ?、と理解。

 用語に関しては、アイヌ語でしたか。
 特に、ウルトリィの官職名が、初め何の事か不明で、見直してやっと官職名だと気付いた次第。職掌的な事も含め、(外務大臣+駐在大使を兼ねたようなポストなのかな?)、もう少し説明的な台詞があれば、よかったかな、と思いました。
投稿者:白皇
原作には地図が存在しています
アニメに無いのはつまり・・・

と言う事で察してください

かなり重要な理由が在るんです・・・

ちなみに用語は アイヌ語です
投稿者:読一
 どうも、こんばんわ。いつも、ありがとう。

>遊鬱 様

 本当に、戦争段階での不透明さを除けば、他の点は、十分に及第点なのですがね。
 簡単な地図1枚、10〜15秒程度の概説があるだけで、大分、理解度が違って来そうな物ですが…。何か、営業的な理由があって、付けないのでしょうかね?。

 「シムーン」も、初めは状況が、結構、解かりにくかったのですが、見続けて行くと色々分かる様に設定が配されていて、「熱心に、見なくちゃ!」て気にさせられるのですけどね…。

 どうやら、「うたわれるもの」は半年間やるので、その内に、丸々一話使って「総集編&まとめ・説明の巻」が入る、と予想してますが…?。
投稿者:遊鬱
こんばんわ。

>地図等もないので、地政的・国際的な状況も解かりづらく、戦略の立て様がないよね。そんな訳で、話としては、戦争話になると「ぽか〜ん」な状態。

まったく同感です。そんなに難しいことでもなく冒頭にちょこっと一枚絵を挟んでナレーションで説明するだけで済むことなのにどうしてそれを怠っているのか、ゲーム未プレイなので同じく理解できません。作画やキャラの描き方を含めて個別シーンなんかはFateより出来はいいと思うのですがね…。今回海が描かれたことで四方を敵に囲まれているわけではない?ことが明らかになった程度?それも、今まで山地とその合間の盆地程度くらいしか描いてこなかったのでぽかーんとしましたが。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ