読一のオタク生活25年+

 中年オタク 読一のページ。
アニメ、マンガ、ゲーム(非電源&電源)、映画等を中心に。「てきとう」で「いいかげん」な感想、その他など。
 尚、本ページの性格上、いわゆる「ネタバレ」記事が頻発しますので、ご用心下さい。
また中年「オヤジ」ですので、皮肉も言います、毒も吐きます。ご注意下さい。

 
プロフィールの様なもの  書き手は、昭和30年代後半に生を受けた中年。 白黒放送の「オバケのQ太郎」位から、アニメを観た記憶がある。 小学校入学時に関東に進出。中学時代に「さらば宇宙戦艦ヤマト」と少年サンデーの「うる星やつら」連載開始、ABチャンドラーのSF小説「銀河辺境」シリーズ、AH社「TACTICSU」に出会いオタク道へ入る。その後、R.O.Dに出会い「netで語る」喜びにも目覚める。今に到るも、オタクは辞められず。メールは'06年内で閉鎖しました。代わりに、メッセージBOXを設置しましたので、非公開での御知らせや、ご意見等のある方は、此方をお使いください。  注:トラックバック&コメント大歓迎ですが、この場に相応しくないと当方が判断しましたものについては、一切の予告・説明なく削除いたしますので、あしからず。

blogram

blogram投票ボタン

最近のコメント

拍手ランキング

1位 R.O.D復活 おめでとう!
1拍手
6/12〜6/19までのランキング結果です。

カレンダー

2020年
← July →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カウンター

本日のアクセス
昨日のアクセス
総アクセス数

過去ログ

QRコード

ブログサービス

Powered by

teacup.ブログ
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:読一
 コメントどうもありがとうございました。
返事が遅くて、申し訳ありません。

 > nsh 様
 いつも、どうも。
 最終9巻目だけで良いので、DVD版を機会を作って観られることをお薦めします。
 TV放送版は尺の関係でかなり重要な説明部分を端折ってますので、ONLYですと分かりづらいと思います。

 > r.o.d好き 様
 ねねね主役、それも有りですね。但し、5話か7話だったと思いますが、ミッション編で1話、丸々登場しない話があったはずで…、その辺がTHE TV全体の主役になり切れてないかな?、と思わなくもない点。


 基本的に、設定とキャラの性格付け、キャラの行動原理とか、物語中での所作運びは、絶妙な上手さ、面白さがあったと思います。
 残念ながら、ストーリー構成、お話面での設計の甘さが、画面にも影響大で、最後は上手くまとめ切れてないTVシリーズでしたが、OVAに続いて、私の心に残る一作となりました。

>> 続編でしっかりとまとめてくれない限り、読子も浮かばれませんよね・・・。コンセプトがいいだけにもったいないです。

 将に同感でございます。

>>OPの女体=マギーというのはどこの情報なのでしょう?

 一寸、原典が手元に見当たらず、うろ覚えなおですが…。
 コミック版「Read or Dream」単行本収録のインタヴューだか、対談記事中に、そんな事が書かれていたような??。
 それも「はっきり断言したもの」ではなかった気がしますので、私の記事は「…かな?」付き程度でご理解下さい。
 尚、間違ってましたら、予め、ごめんまさいです。 
投稿者:nsh
>TV版の最終話は、その辺り半端で分かり難ったわ。

確かに,さっぱり判らんかったです orz.

http://goonsh.ddo.jp/fg/
投稿者:r.o.d好き
 俺はr.o.d the tvの主人公は読子でも三姉妹でもない様な気がします。俺的には「菫川ねねね」だと思います。スランプに陥った菫川ねねねが復活するまでの話です。
 人によって俺はこうだという意見もあると思いますが、これも後半の倉田さんの脚本がしっかりと、どの人物に焦点を当てているかというのが曖昧だった所為ですね・・・。
 ハッピーエンドで締めくくっているので、ある意味いい終わらせ方なんでしょうが、もっとうまく作れた様な気がしますよね。全員に焦点を当てるのはいいけど、もっと分散(それぞれの人物ごとに話数を割いて)して欲しかった。
 
 続編でしっかりとまとめてくれない限り、読子も浮かばれませんよね・・・。コンセプトがいいだけにもったいないです。

 ところでOPの女体=マギーというのはどこの情報なのでしょう?1期ED女性と同じく、公式では発表されていないはずですが、監督が「設定はある」とDVDのコメンタリーで話していただけに気になります。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ